迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

おすすめ!会社員はNISA(ニーサ)をつかって投資信託しよう!リバランスでリスク分散。

NISAは5年間非課税です。

そのため5年たつと、

「継続しますか?」

と問い合わせが来ます。

もう5年もたったのか・・・としみじみしました。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 NISAとは

NISAとは、2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度です

NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定され、

株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となります。

 

f:id:BeShrewd2020:20200229163605p:plain

株や投資信託での利益には20.315%の税金がかかりますが、

NISAならかかりませんよー。ということ。

 

振り返ると5年たったということはわりと早めに始めています。

なんで始めたのか、ぜんぜんおもいだせません。

ただ始めるにあたり、くわしい兄弟に

「どうしたらいい?」

ときくと、

「これ読んどけばいいよ」

と教えてもらいました。

インデックス投資の具体的方法 8ステップ -

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

 

当時はそこから調べるという基本的なこともせず、始めました。

(兄弟じゃなかったらヤバかった。。。相談するひとは選ばないとですね。)

個別株どころから経済のことなど見向きもしない学生時代だったので、

投資信託(株のセット商品)のみ買ってました。

 

現状では複利がきいて、トータル10%くらいになっています。

(追加で購入したりしているので、純粋な数値は不明)

買い続けて、売らない方針。

まだ(もう?)30代なので、時間が味方です。

これからも購入していきます。

 

貯金とちがって、減ることがあるんでしょう。

なんかこわい。

と感じる場合には、知らないことからその気持ちが来ていることがほとんどです。

まず知ることが大切です。

 

「普通の投資」を始めよう -

Chikirinの日記

初めてだというあなたはこの記事がお勧めです!

抜粋すると

  1. 就職したらすぐ始める。
    貯めるお金の半分を貯金、半分を投資
  2. ネット証券に口座を開く
  3. 投資商品を一つ決める
  4. ログインは月1回、メンテは年1回

「普通」ですよね。


ネット証券に口座を開くならSBI証券楽天証券がおススメです。

(先日○○銀行に行って、口座開設しました。

まず書いた申込用紙はまちがい⇒書き直し

3回くらい同じ住所を手書きし、30分くらい待ちました。

しかも住んでる住所の郵便番号をまちがえるというポンコツ具合でした

ネットで済むって楽ですね。コピペ機能が欲しいよー)


投資商品を一つ決めるなら

投信ブロガーが選ぶ!

Fund of the Year 2019

から選んでおけばいいです。

今は積み立て購入や積み立てNISAもあるので月1回ログインもしなくて済みます。

 

 

 

次のステップとして

ここ最近でこのかたの本も読ませてもらいました。

 

 

今は米国株をはじめとして、景気がよいときです。

持っている投資信託もほとんど値上がりしています。

Twitterでも米国株、万歳という風潮です。

その流れにのっかって、2019年に米国株を買いました。

値上がりしていて、ログインするとテンション上がります。

こういう時こそ、リスクに備えるときです。

急いで国債か国内債券を購入しました。

 

 

ワーママはるさんも紹介してますが、リバランスですね。

その中で紹介されていたのが、 

アセットアロケーション分析ツール「ピザロ!!」 | 東北投信

投資信託を幕の内弁当に例えるのが素敵です。

なにが成分として入っているのかわかりずらいのでピザロを使うと楽ちんです。

やってみました

 

f:id:BeShrewd2020:20200210134246p:plain

 

アセットアロケーション
アセット 割合
日本株 2.5%
米国株式 64.1%
先進国株式 13.1%
新興国株式 1.5%
日本債券 13%
先進国債 1.5%
新興国債券 1.5%
日本REIT 1.5%
先進国REIT 1.5%

アセットアロケーション分析ツール「ピザロ!!」 | 東北投信にて分析

 

あら!日本債券が足りませんね。

20%に設定していたのに。

ということで債券か国債を買います。

 

未来の予測は不可能です。

安い時に買い、高い時に売る。それができれば億万長者です。

いつ、リーマンショックや9.11などの暴落がおこるか誰も知りません。

コロナウイルスの影響もわかりません。

コツコツ買って、リスクに備える。

これを実践します。これしかできることがない。

 

NISAなどの投資信託の否定派がいるのも事実です。

 

30代会社員、専業主婦、こども3人の自分はやってよかったです。

全員に合うかはわかりませんが、思考停止はもっともソンです。

まずは少しでも初めて見ると、日ごろの生活で気になることが変わってきます。

お約束ですが、責任は負いかねます。自己責任でお願いします。

それではまた~。