迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

新型コロナで学校休み。株価暴落、咳で電車止まると鼻水でると電車乗りずらい。

新型コロナ、ここまでとは…

世の中、コロナ一色です。

そのため小学校の休校になるほど。

来年から小学校の息子が突然休校になったらと思うと

非常に困りますよね。

どうなっていくのやら

 

f:id:BeShrewd2020:20200229165026j:plain

株価も大変なことになっています

株価通知アラーム(以前設定した底値)が止まりません

僕はインデックスなのでこういう時もコツコツ同じ日に積み上げていくだけです

 

これだけコロナコロナ、言っていて

咳をした人がいるだけで地下鉄が止まる

というニュースを見ました

 

個人的にはあまり大きくは心配せずに、

どちらかと言うと楽観的に捉えていましたが

世の中の流れがかなり悲観的ですね。

 

咳をしたというだけで 電車が止まる

「マスクせずにせき」非常通報ボタン押され地下鉄停止 福岡 | NHKニュース

ということを見てしまってげんなりしています

(もちろん一部の過激な人だったけだとは思いますが)

 

そのため先日仕事に行くのに、

いつもは公共交通機関である電車をつかいませんでした

 

以前にも書きましたが、電車で行くことのメリットは

  • 自分が運転しなくてよい
  • その時間を有効に支える
  • しかも時間も正確
  • 遅れた時の言い訳として成り立つwww

    といったことがあります

 

しかしそういった咳をしただけで電車が止まるという事件を見てしまい

花粉が飛び交うこの時期に鼻水が止まらない自分は

白い目で見られるのではと思ってしまい

初めて車で行きました

 

車で行って分かったことは

やはり電車で行けばよかったということです

 

車で行って帰る時間というのは電車よりも往復で約30分ぐらい早いのですが

運転している時間がオーディオブックを聞いていたとしても

電車で行っている時よりも薄かったです

 

しかも途中で眠くなってしまい

サービスエリアで仮眠を取るという時間を考えると

電車で帰りながら寝ることができるというのは

すごく幸せなんだなと再確認できました

 

コロナの影響で学校休校で自宅待機。

自宅待機になるとその親である働き手が仕事場に来れない。

という事態が出ているみたいで

北海道では病院ですらその機能を保つのが大変だ!

と報道されています

 

これを機会にテレワークなど進めばいいのですが、

それができない職種はどのようにその機能を保つのか。

 

現在のところ答えがない問題を

その場その場で最も良いと思われる選択肢をとっていくしかないですね。

先が見えない、わからないというふあん。

そういった不安感が株価という数値にも反映されているのかなー

年末にリバランスしといてよかったー

上げ相場のときは、バブルのように下がったら買うぜ!!

という方々もこの底なし沼で買えるのでしょうか。

 

それではまた〜