迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

外出禁止で発見した好きなこと

f:id:BeShrewd2020:20200404183550j:image

 

コロナの影響で週末外出禁止となりました。

本当に首都封鎖という小説のようなことが現実になりそうですね。

 

自宅で待機と言われると自宅の快適さがないと家にいるのがキツイです。

自分自身はじっとしているのが苦手なのでやることが必要です。

掃除機かけて、洗濯干して、トマト植えました。

特に本を借りて読むのがますますはかどっています(図書館も営業自粛しちゃってザンネン)

本を読んでいて久しぶりに自分の好きだったことを思い出しました!

ここ最近は

太閤記国盗り物語

司馬遼太郎全集のお世話になっています。

すっかり忘れていたのですが小学生の頃は、信長の野望三国志が大好きで横山光輝のマンガを集めたりスーパーファミコンのゲームで天下統一を楽しんでいたのを思い出しました!

高校、大学、社会人となってすっかり歴史モノは手にとってなかったのですがVoicyのサウザー師がオススメしていたのを期に久しぶりに読んでいます。

いまは国盗り物語の最後のところで明智光秀のココロの中を追っているところです。司馬先生はほんとうにその時その時代に居てインタビューしたんじゃないかという描写ですね。どこからが事実でどこまでが推測なのかわからないです。すごい。

このあとは豊臣秀吉斎藤道三織田信長明智光秀ときたら、やはり

 

徳川家康

 

ですよね!

 

覇王の家

 

読む予定です!wkwk

たのしみだねー

子どもの学校も休校になったのでのめり込みつつ両立しなきゃです。

それではまた~