迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

運転のおともにCOTEN RADIO(Podcast)!!歴史こうやってしれたら、最高だわ!

f:id:BeShrewd2020:20200513111818j:plain

こんにちは

コロナの影響ではなく、年度が変わり週に1度は1時間程度運転するようになりました。

もともと運転はすきではありません。

自分の好きなことを好きなタイミングでできないからです。気になったことをメモしたり調べたいのに運転中はできませんよね。(もししてたら警察のお世話になるか自分の命が危険になるかですね)

はやく自動運転でいければいいのになーとぼやいていましたが、そうも言ってられないのでげんじつとむきあうことにしました。

具体的には運転の時間を楽しくすること。

運転自体は嫌いではないので、その時間の使い方が嫌いの要因です。

そこでPodcastでアワードを受賞した「COTEN RADIO」を聞くことにしました。

 


リベラルアーツって役立つの?【COTEN RADIO 番外編 #4】

これが大当たりです!!

本編もめちゃくちゃおもしろいです。

やみつき。

ただ番外編のなにげないひとことがふにおちるから番外編がもっとすき。

 

歴史に詳しい二人と詳しくない1人の3人で歴史についてしゃべっていくのですが、その見え方だったり時代背景だったりを解説してくれています。

そこがわかってくるだけで歴史ってこんなにおもしろいのか!!と実感しました。

ただ暗記するんじゃなくて、ひとつのドラマとかドキュメンタリーをみていて自分自身がそのときそこにいたら「えー!!!!」っていってしまうようなリアルさがあります。

 

このYoutubeでもそもそもリベラルアーツをどうつかうか?というみかた時代がおかしい!!というみかただったり。
天才思想家にして変態紳士・ルソー【COTEN RADIO #49】

ルソーという歴史の偉人がただの露出狂のマゾだったり、

あの聖職者ガンディーの実の長男がサイテーヤローだったりと

よい/わるいだけの判断というのはないこと。

 

その時に成功といわれていたけれど歴史という100年とかの長い目で見るとそれは失敗だったりと考えさせられます。

 

まだまだ途中ですが、きをつけて運転しつつきいていきます。

続いてほしい!!応援します!

それではまた~