迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

ゼロから1.ダイブ

f:id:BeShrewd2020:20200526083857p:plain

戦略・戦術・作戦・兵站、それぞれ説明できますか? | bizbranch.jp

記録として残すことがすきなので、振り返ってみます。

 

ゼロからイチへ。築古ボロ戸建購入。

5月15日に緊急事態宣言解除。

数日後に内見し、買付を発射

(緊急事態宣言中に師匠とおはなし。

 師匠:「とりあえず買い付けを入れる練習という気持ちで前に見た物件に玉砕覚悟の買付をいれてみたら?」

 自分:なるほど・・・・たしかにそうだな「買付いれてみます!!!」と師匠に宣言していました)

 

買付発射の翌日にTel。

仲介「買付通りました。契約と決済同一日にしてもいいですか?」

自分「?????わかりました!」(←あとでググる

 

とすんなり通りました。買付の前に仲介さんと内見した時に「やすいとおこっちゃいますかねー?」とか探り探り。

あっけなく「今まで買付はいってないのでわかんないですねー」と営業スマイル。

だったのでビビりました。

やったー!!!!!というよりえー!!!!!という思いが先に来ました。

とりあえず同志に報告し、「おめでとう!」といわれやっとおちつきました。

 

時間がたつと欲深いもんで「もっと低い値段でかってもよかったのかなー」と。人間っておそろしい。笑

 

 

いままであーでもないこーでもないと机上の空論をしていましたが、他人に宣言することで自分を追い込み、練習のつもりくらいでやってみたら0⇒1の壁を越えていました!!

まだ決済終わってもないけれど。買うことが目的でなく、賃貸人に入っていただき安定した経営をしてやっと不動産事業開始を宣言することができるのでまだまだ手が抜けません。

 

そしてわかったこと。諸経費けっこうかかる。火災保険もかなりかかる

売買代金      1,500,000円

固定資産税日割り金 31,252円(2020/5/31決済基準金額)

印紙代       1,000円

仲介手数料     82,500円

登記費用      156,860円

 

合計        1,771,620

 

諸経費ってたかーい!!!登記費用、おそるべし。

今後セルフ登記も経験してみたいな。今回は仲介さん経由で司法書士さんへ依頼。個人的な知り合いをつくることも必要ですね。

 

そして火災保険。

空室中の火事や災害の可能性もあるので早く入らなくてはいけません。

共済系は安いのですが、空室の時の災害などは保証なし。

リスクヘッジのためにフルオプションで。

価格ドットコムで一括見積したところセコムと東京海上日動、あいおいニッセイが候補。

自動車保険ではいっているSBI損保は家財保障は不動産投資むけにはやってないとのこと。

師匠が入っている楽天損保は築古すぎて新規は取り扱い不可。

以前にお世話になった先輩にきくと、セコムにはいっているとのこと。ググって℡してみると営業の方から再度みつもりをもらいました。

90,320円。。。。たかーい!!!

こんな高いのか。しらなかった。

感染対策と火災保険の話。。。 - 狼旅団相談室

私の火災保険の入り方、考え方|いたずらピーナッツ@不動産投資家|note

(個人的に不動産投資を始めた時期が自分にちかくておもしろい発信をされているいたピーさんを尊敬しております。いつか会いたい。)

 

 

いまやっていること

siokaraiookami.blog.fc2.com

2019.2018.2017年の真面目な不動産ネタ、役立ちそうなネタ、狼旅団相談室3年分ROM(いみわからずググりましたRead Only Memoryらしい)

※印刷量がたいへんなことに。しかしスマホで読むより紙のほうが自分的によみやすいし書き込めるので印刷した分、しっかり読み込む・読み返す

 

 

www.kenbiya.com

ぺんたさん、船長さん、ふんどしさん、ニーノさんは印刷して再読。赤井さんを次は読む予定。

 

リフォームの妄想。最低限だけど清潔感を出すには。がテーマ。youtube勉強になる。

 

不動産取得税におびえる笑

 

Webセミナーへの参加。移動がむずかしいこの状況をチャンスに!ここのお金は投資!!!ケチりがちなのでケチらない!!

 

 

戦略:時間的経済的自由。銭ゲバ大家(※狼旅団定義による)

作戦:満室化スキル=保有耐性のあげかた。

戦術:DIY/大工依頼。商品をつくる練習。

兵站HEITAN:築古戸建てでの経験値、大家としてのステージに立つ。

 

あらためて書いてみるとむずいな。。。修正しながら。やってみながら。トライ安堵エラーだな(これを言うたびに、昔怒られた黒歴史がよみがえる笑) 

 

内省してみたら意外といろいろあるなー。

それではまた~。