迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

マイホーム。ただほしいわけではなくて、持ち家か賃貸か。メリットデメリットを整理してみる。

f:id:BeShrewd2020:20200601120537j:plain

新生銀行のHpより拝借)

妻にプレゼンしてみました。

ちょうどしようとしていた朝、長男から

ポケモンパンがほしい。その理由は3つあります」

と妻に聞きつつ自分にプレゼンがありました。ほしいものはプレゼンしようという我が家ルール。もちろん快諾しました。

(つづいて次男がきましたが、話している途中でほしいものがたべもの⇒ラジコンにかわっていてウケました)

 

妻へのプレゼン内容。

それは「家」です。

前回も書きましたが

今の賃貸マンションで満足しています。正直まったく困っていない。

いままでに2回ほど家を買うために住宅展示場やメーカーさんに話を聞きに行く行動をしたことはありますが結局途中でやめています。売る側は今すぐ!!にちかい形でせまってきますが、自分たちが締め切りがないので(今の家でもいいと思っている)あたりまえっちゃああたりまえですね

 

妻が気持ちが盛り上がっているときは僕がさめていて、妻が覚めているときは僕がもりあっがているというシーソーゲーム。

今回は僕自身が明確にメリットとデメリットを理解できたのが大きいことと、実際住宅ローンを組んだ場合の月々の支払額を1000万、1500万、2000万、2500万、3000万、3500万別に計算していきました。(金利もそれぞれ1.3%、1.45、1.52で)

最低ラインとして現在の住居費の8万円を超えないこと。が一つデッドラインになります

すると

2500万円がデッドライン。

 

近所で売っている新築建売だと9万円台後半。いやいや詰んでる。それはないよ改めて。

 

2500万円の家を購入したと仮定して、

・修繕費(10%と仮定すると8万円家賃想定で年間9.6万)

・固定資産税(未知)

・火災保険+地震保険(セコムで調べると耐火基準にもよりますが年間5万円弱)

 

メリットとしては住宅ローン控除で年末の残高の1%、Max40万円が控除されます。(2500万フルローンだと年間25万)これが10年間(2020/12までに購入すると13年間?)。

 

長男が小学校に入学したので現在住んでいる校区内のしばり。

 

 

最高のプランは

・500-1000マンの古家をリノベ500-800万。耐震性と駐車場2台。システムキッチン。

 

なかなかないですね。特に住んでいる福岡はバブル状態で土地値上昇中。

 

急いでいないので根気よく探すか、どこかを妥協するか。

 

次男が入学するあと2年間で方針を見直すかどうか検討です。

 

コロナ禍がどのくらい住宅ローンブレイクする人がいて、買う人が減る⇒需要が落ちる⇒売れない⇒価格がおちるとなるかは読めません。

 

強みは今の家が快適であること。

ぜったいにマイホームが欲しいわけではないこと。

 

田舎に住んだり、一人暮らしで賃貸併用住宅たてたりとかしてみたかったなー笑

ないものねだり。

それではまた~