迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

iDeco復帰。企業型から個人型確定拠出年金へ

こんにちは!羊です。

もともと個人型年金iDecoに加入していました。

しかし2020年4月から企業型が始まったのでそちらに移行しました。

f:id:BeShrewd2020:20200723105607j:plain

メリットは

・月の掛け金1.2万⇒2.75万

 (年間14.4万⇒33万。その差18.6万)

社会保険料の圧縮

 (変わった実感なし)

 

掛け金が非課税なので掛け金増やした分、お得!

ということで始めました。

それまでやっていた個人型は企業型にうつすと

4000円かかるので見合わせていました。

(結局退職するのでこれでよかった)

 

積み立てていたのは

 

みずほ信託銀行 外国株式インデックスファンドS

 信託報酬 0.1404%

 

退職するにあたり個人型に戻します。

 

もともとSBI証券だったので戻すことに。

しばらくみていなかったので今の運用成績をみると

904721円(+145721円)

おぉ!増えとる!!!

受け取る時にどうなっているかはわかりませんが、うれしいですね。

 

SBI証券のコールセンターで必要書類をお願いしました。

そのときにプランの変更をお願いすると同時にはできないということで、移管してからプラン変更することに。

移管するときに一括売却して、購入すること。

プラン変更でもいったんすべて売却して、再度購入する流れになりました。

時間の分散ができないのがいやですが。。。うーん。

 

もともとオリジナルプランで

DCニッセイ外国株式インデックス

 信託報酬 0.154%

 

でしたが、

 

セレクトプランで

SBI全世界株式インデックスファンド

 信託報酬 0.1102%

または

eMAXISslim先進国株式インデックス

 信託報酬0.10989%

 

のどちらかに変更します。

2%越えとかもありますが、アリエナイ。

ほぼ変わらない気もしますが、受け取るまで30年ほどあるので運用中のコストはさげられるのであれば下げたいですね。

 

またふえるといいんですが、コロナショックみたいなのは今後もあるでしょうからどうなるやら

それではまた~