迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

ふるさと納税 限度額、ほんとに適切なの?

年末が終わってしまいましたが、ふるさと納税やってますでしょうか。

 

もちろんやってます!

という方と

 

どうせ収めるから関係ない!

という方いると思います。

 

 

ふるさと納税に関しては、やったほうが良い!

 

むしろ、やらない=損と思ってます。

 

ただ

ワタクシ恥ずかしながら年末にやっているつもりでいました。

このサイトから限度額を計算し、その上限ぎりぎりまでやっていました。

控除上限額かんたんシミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

なんだったらひじょーに満足していました。。。

 

しかし、別の機会にこちらのサイトを発見

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

計算するとなんとウン十万円も違う。。。

えー!!

と思いました。ここにもリテラシーが。。。

こどもがいる方は必ず下のちょっとめんどくさいほうをやらなければいけません。

 

全然違います( ;∀;)

 

コツコツ給与明細から社会保険料を計算したり大変でしたが

(子供がうまれたので増えるかと思ったら減った)

やってよかったです。

ただウン十万を出費の多い年末に支払うのはきつかった。。。

1月のカード代が…

 

しかしふるさと納税は控除に該当するので、

上限までしていないと所得税分損をすることになります。

それは絶対に嫌。

妻には

「ほんとにせないかんの?」

f:id:BeShrewd2020:20200119161132j:plain

と聞かれながら。。。

 

めんどくさいことに価値がある。

 

誠にその通りでした。

 

年度末の確定申告でいくら還付される※のか楽しみです。

(※見込み)