迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

MPの回復には、宿屋か瞑想

瞑想は宗教ではなく、トレーニング。

瞑想をすることでMPが回復する

瞑想はどこでも、いつでもできる。



つかれてきたら何をするか、やっぱり寝るが一番ですよね。
じゃぁすぐに眠れるのか、またはその状況にあるかと言われるとなかなか難しいですよね。だから疲れるのです(笑)

特に何かを頑張ったり我慢すると意志力を使うそうです。意志力には限りがあって、枯渇すると自暴自棄になります。そう、ドラクエなどのRPGのMP(マジックパワー)のように使い続けるとなくなります。
ドラクエだと宿屋に行くと回復します、ここまでは実世界と一緒ですね。
ただ宿屋に行けない場合どうするか?

そう、瞑想です。

瞑想は背筋を伸ばして両脚を地面につけて、就活の面接を受ける態度でします。または仰向けにまっすぐ寝る。
そしてゆっくり腹式呼吸。息をすること、今この瞬間に集中します。他のことを考えたら他のことを考えたなと理解して、再度吸ってー吐いてーとするだけ。

こう書くと簡単なんです。
自分の場合はどこでもできるが故に後でやろー。とつい思ってしまう。
やる時間を決めるとか、おなかすいたなーと思ったらやるとか条件設定が足りないなー。
一度やってみてはいかがしましょうか。