迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

自分の人生の舵をもつ。船を自分でこぐ

・自分自身が自分の人生に責任を持とう

・その舵のほとんどはお金。

・お金の舵を持つには現状分析が最初に必要。

 

 

自分の人生を見つめるうえで、やっぱり大事なのはお金かな。

お金じゃないといいたいけれど、それは欺瞞だと思う。

お金をコントロールすることが人生の最大目的地である「幸せ」につながると自分自身は思っています。

ではお金をコントロールしていくには、まずは現状分析。

それは家計簿をつける。

そこから家族がいる人は人生年表を作る、家庭内の資産管理(B/S)を作る、

自分自身は家を買うときにファイナンシャルプランナーにやってもらって衝撃でした。なぜなら3人の子供が育っていくと赤字だったから。

一時的な赤字だから気にしない方もいるかもしれませんが、自分としてはまさか・・・というのが正直な気持ち。

そのデータほしいと思いつつも当然「次回持ってきますねー」とあしらわれました。

調べてみると普通にネットに記載されてました。すぐにこれを埋めました。

www.jafp.or.jp

特に借金のつもりでない奨学金の残高とか改めて認識する機会となりました。

あとは家計簿をつけて現状の生活費用を確認。2年間の生活防衛資金を再計算して、余剰資金を投資に回すこと。これは次の段階だと思います。

まずは結婚している場合には配偶者と再認識して、

いつまでにどのくらいほしい

いつどういったお金が必要か

を共有すると家庭内の幸せ度が増すのかな。

我が家はひざと膝をつきあわせて話し合うとなぜかうまくいかないので、遠出した時の車の中や皿を洗ってる横で皿を吹いたりしながらやっています。

ときどき見直したり、追記すると楽しい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村