迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

収益不動産投資物件(ボロ戸建て)探し 家のパソコン前でできる準備。収益性(利回り)と相場観。

不動産 家でできる準備で焦りを減らす。

twitterやVoicyでの先輩投資家の動きをみたり、

以前にお会いした方の行動力にいい意味で流されています。

こういう時は心の底から焦りますね。 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 今の自分に何ができるか。

そう、物件の検索です。

(ちなみに方法は築古戸建投資を選びました)

 

一緒に探していただいている先輩は

地域名だけで

「あぁ~あそこはいまヒトツ」

とか

「坂が多くてたいへん!」

「家賃は3万台かな」

といわれます。正直思考停止です。

聞けば答えが返ってきます。

 

以前にセミナーでお会いした不動産営業の方も

「地域さえわかれば適正家賃はすぐ言えます!」

と言われていました。

 

この能力があれば、物件を探すときに地域名だけで計算が成り立ちます。

経験=ノウハウしかないのか。

そうなると経験が0だとむずかしい。

さてどうするか。

 

twitterを中心に活動されていて勝手にメンター化しているいたずらピーナッツ様のnoteに答えに近いものがありました。

いたずらピーナッツ流 収益不動産の選定方法(お家で下調べ編)

|いたずらピーナッツ@不動産投資家|note

 収益性はいかほど?

 

※私の感覚ではクソ物件買いそうになってる人は、

この辺の調べが甘いです。 

 なるほどー!!!!

この直前まで新築戸建の建っている場所を調べていました。

新築が建つところは需要があることになりますが、予測賃料がよくわかりません。

 

そこで

https://www.athome.co.jp/smp/chintai/

で現在地から探すから探したい場所にスクロールすると

なんと!!!場所・築年数・間取り・賃料・駐車場がでました!!!

もちろん物件ごとに内装リフォームの程度はちがいますが、

そのちがいも自分がどこまでリフォームするかの参考になります。

 

かっこよくエクセルで管理できればいいですが、

手書き・パット見てわかる状態じゃないと頭にはいってこないので

地図を印刷して、ひとつひとつ手書きしていきました。

 

f:id:BeShrewd2020:20200216182457j:plain

f:id:BeShrewd2020:20200216182454j:plain


予算の関係で自宅近くでは難しいので、人気のある小学校をピックアップ。

書き込んでいきます。

土地勘は現地調査で補充して、あとは現地住民とセンパイ様です。

築古戸建の場合、値付けに関しては予測賃料から利回りで指値です。

4万/月で20%なら「240万-リフォーム代」。

まだ買えていないので偉そうなことは言えませんが。

 

ボロ戸建てを初めてやるときの3か条 |

波乗りニーノの楽しい新築不動産投資日記 - 楽天ブログ

 

①最後どうしようもなくなったら、土地値で売れるところ(リスクヘッジ

②自宅の近所2km以内(時間資産優先)

③ホームセンターも2km以内(時間資産優先

 これの⓶がどうしても達成できませんが、そこは努力です。

ただDIYをどこまでするかですね。

ゆくゆくはしたいですが、3人の子どもとの時間のために不動産投資をするので

そこをぶれないように。

外注をうまく使いたいですね。

家族でDIYがいちばん幸せですが、それは理想形です。

 

なかなか時間もかけられない。資金も少ない。

現状でできることをやる。

焦りも少なくなくなりました。

今後にもつながるストックです。

次は時間をつくりだして、いざ現地へ!

しかしこれらの記事は無料なのがすごい。。。

お宝です。

 

それではまた~。