迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

走ることと習慣化

努力を努力と思わないような習慣化が最強

習慣化には21日間かかる

まずは楽しむ



ここ最近は雨が降ったり、当直でなければ走ってます。朝、寒いなー眠いなーと思うこともありますが、走れたのに走らないことのほうがストレスです。これは習慣化ってことなのかと思っています。

去年は年間通して走れたので、その状態になりました。しかし3日走らないと嫌だと思う気持ちが強くなるように思います。

そういう時は走ってるときの1番気持ちいいときや走ったあとの爽快感をイメージしてほんの少しだけ、10分だけやる。を実践してます。
まずは楽しくないと続かないわけですがずっと楽しい状態というのはなかなかないとおもいます。なので楽しいと思えるひとときを妄想すること、そして何も考えずに走り出すことが今の所良さそうです。

そして走ったあとに自分で自分を褒めること(自己満ともいう)。

さぁ明日も走ろう!

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)