電気自動車日産リーフ 300キロの長距離(試乗)1日レンタカー。急速充電回数・自動運転のすごさ。
先日、出張に行って参りました(`・ω・´)ゞ
なんと何故かガソリン代は出ない。という謎の制約。
しかしお上の言うことは絶対!
そこで電気自動車日産リーフを借りました!何故かレンタカー代は出るよとのこと。
出張規定どうなってんだ苦笑
だいぶ街中でも見かける機会が増えたリーフ。
新型は旧型と比べてシュッとシャープになってカッコイイですよね!
事前にはウキウキして下調べ。
片道約300キロの往復
12時間の制約(営業時間の関係)
不安もあるが性能良くなったようだとカタログ調べてみて、
イケる!
とレンタル断行!!
【DMM.com】今なら送料無料でレンタルできる!スーツケースレンタル!!
日産レンタカーでレンタル。
まずは
リーフ「など」
と項目がなっていて、リーフ以外あるの?と思い店舗にtel。
「リーフです、ダイジョブです」
とのこと。紛らわしいゾ(^_^;)
費用は12,000くらいでした(春のお出かけキャンペーン中)
お出掛け応援キャンペーン|お得なキャンペーン|日産レンタカー【公式】
無料なので必ずカードを作ることをお勧めします。
ちょっと入力めんどくさいですが。永久無料。
実店舗のお兄さんお姉さんも、
「はじめてみるんですよねー」
とのこと。え?
深いブルー、かっこいい!!
ゼロ・エミッションですね、電気を作るのにはエミッションありというイジワルな事はおいておきます。
室内は広いです!乗用車というよりワンボックスカー並み。
給油というか充電は今は高速のサービスエリアに急速充電器がおいてあるとのこと。
ナビ見たら探せて便利でした。
最大でも30分。カードをレンタカー屋さんに借ります。
奥の小さい方が普通充電で8時間。今回は使いませんでした。
エンジン音はないので、すごい静かです。
ほぼロードノイズと電子音のみ!
加速もすごいです!
個人的には最近ついてる自動運転機能に感動しました!
アクセル踏まないだけでも楽ですし、
前の車と適切な車間距離を保つのは意外とストレス。いやー楽ちん。
カーブで前の車を見失うと規定の速度まで急加速するのはまだ改良が必要そうですがロングドライブ楽でした!
自分のボロ軽にも後付してほしい
(ムリか…)
一時期問題になってた、バックとドライブの位置はたしかに難しい。
前に入れるとバックで、後ろにするとドライブ。
何回か間違えました。
イーペダルというアクセルやめると自動でエンジンブレーキがかかり、
踏まないと止まるというシステムはすごく癖がありました。
楽しいけれど慣性の法則をよく感じます(笑)
実際600キロ弱は結局6回×30分。
前の車が充電してるときはその時間も待ちます。
マックスで30分しかできず、、、
画面にあと何キロというのが表示されますので、ちょっと焦ります。
計画的な走行が必要です。
あとは80%とか中途半端で充電しても、効果は低いです。
今回これはやらかしました。最初の1回目は充電不要だったかな。
電気自動車の特徴として
高速走行のほうが燃費が下がる
ロングドライブだと充電効率が下る
エアコンつけると走行距離が落ちる
充電できるサービスエリアが限られるのでご利用は計画的に!
イーペダルうまく使うと走行距離が伸びる
充電は無料(=ガソリン代0!!)
充電器の性能にバラつきあり(日産の実店舗が飲み物付きで充電器としても最良でした)
いい経験でした。
営業時間内にギリギリ間に合い、延滞料の自腹は避けられました(笑)
30分もご飯食べたり休憩したりとまずまず。もっとやること持っていけばよかったです。
近場ではいいと思います!遠くへはまだ技術の進歩が必要そう!(テスラほど走れればよいですが、値段が…)
リーフとは全然関係ないですが、運転サポート機能が欲しくなりました(笑)
まだまだボロ軽は走り続けますが、安全と費用のバランスを考えて参りますm(_ _)m
それではまた〜