迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

ぜいりしさがし

こんにちは!羊です。

今後法人化を目指すうえで欠かせないのは税理士の選定。

(選定って書くとエラそうですね苦笑)

税理士。まったくなじみがない。。。

 

関わりありますか?どうやって選んでますか?

f:id:BeShrewd2020:20200729062936j:plain

引用;知る、分かる、行う、できる、分かち合う | 31年の家作りで分かった 子育世代が失敗しない家作りで有名 な八戸でお洒落で温かい木の家を作る サイエンスホーム八戸・橋本英文

 

こんなときはググる

ヲヲ!!大好きなワーママはるさんの記事を発見!!!!

不動産投資のため合同会社設立|税金はどうする?税理士の探し方|ワーママはるの経験+学びの引き出し

 

ふむふむ。

T-SHIENというマッチングサイトがあるのか。

T-SHIEN 税理士マッチング | あなたに最適な税理士をマッチングします!

 

とりあえず申し込み。レッツゴー!!!

 

設立時期は。。。

まだ未定なので未来の日付。2020年11月(現在8月)

以前に、法人の決算月は2月、3月、5月、12月は避けるべしと学習。

7-11月がいいかなーってことで、誕生月の11月に設定。

 

居住地・・・福岡。

 

ぽちぽちして送信。

 

翌々日にでんわがぷるりんこ。

「にほんきぎょうセンターです!」

????

起業????間違い電話????

 

よくよく聞くと

「企業支援」でした。

T-SHIENってそういう母体のようです。

 

優しいお兄さんはなんでも答えてくれました。

まだ設立していないので相場が知りたいということをリクエストすると

 

月次報告+決算報告で「20-30万が相場。20万切る人もいるが全体の1割以下」

 

安くしたいならソフトを使って月次はセルフで入力して、決算報告だけなら「10万でも」

 

今はコロナ禍でオンライン対応するところも増えていて、自宅近くの対面じゃなくてオンライン面談も可能。

ただし、税理士の絶対数がおおい東京・大阪の税理士となる見込み。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

自宅近くでもなかなかおっくうなので自宅でできれば最高じゃない!!

 

ちなみにまだ設立していないので今回はマッチングしませんでした。

ふむ。1歩。

知るところから。

 

30万ならボロ戸建て4万/月×12ヶ月=48万。

諸経費ひくとトントンくらいかな。

しかも法人の赤字は繰越可能。

 

もうそうは広がります笑

それではまた~