迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

隣の芝があおい!!!!

f:id:BeShrewd2020:20200819062524j:plain

こんにちは!羊です。

暑いですね。こたえます。。。

お盆は時間があったので、密にならないように労働力投入をやってきました。

 

自分自身の今後の方針で、法人化を考えているものの

・1棟ものでレバレッジをきかせるか

 もしきかせるなら、満室にする方策があるのか

をずっと考えていました。

 

なのでみんなはどうなのか、聴いてみました。

いろんな方の話をきくと面白いです。

ただ比較して「悔しい」「いいなぁ」と思うだけだと意味がないので、

ほかの人の状況ややり方をきいて自分自身がどういう状況なのかを俯瞰してみられるようになりました。

といいつつも隣の芝は青い。笑

おたがいに「いいなぁー」と。

愚痴のつもりで話したことでも「自慢話にしか聞こえねー」と突っ込まれました苦笑

 

よく正解がたくさんある。

それぞれにあったやり方をといわれますが、その通りですね。

 

ゴールが

セミリタイアなのか

・副業なのか

 

時期が

・1年後なのか

・将来的にゆくゆくは

 

目標が

・遊ぶ金ほしさなのか

・不動産事業で生計をたてるのか

 

それぞれ違います。

その中で

・時間がどのくらいとれるか

・技術をもっているか

・手持ち資金があるのか

で方法が変わってきますね。

 

自分自身は改めて考えると

・副業として

・将来的に本業収入に近く

 (といっても本業をいったん退職なので2年以内に法人をたちあげたい)

保有ストレスはいや。

・堅実性重視

・時間は週1くらいはかけられる

・技術は発展途上。現時点はわずか

・現時点の手持ち資金は100万未満

 

うーむ。。。きびしい笑

 

期限が遠いのでゆっくりコツコツ固く。

ただ2年以内の法人化となると、レバレッジ必須。

 

それぞれトレードオフなので

時間を費やす⇔家族の時間が少なくなる

保有ストレス⇔低家賃の入居率低めアパート

堅実性⇔返済比率高め

 

まだ31なので、時間をうまくつかいつつです。

悩みます。

それではまた~