迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

マネーリテラシー(お金の教養)をつけるわけ

大それたタイトルに早速ビビっておりますが、なぜこのブログをはじめようと思ったか。

 

それは

・自分のマネーリテラシーをあげるため←

 

・読んだ人にも少しでもためになったと思ってもらえること

 

そして何より

現代社会においてマネーリテラシーがあるのとないのとでは全く違う景色がそこにあるから。

 

 

じゃぁ自分はその景色が見えているのかというとわかりませんが、少なくとも

 

「違う景色がある」

 

ということは認識しているつもりです。

 

じゃぁマネーリテラシーって何?っていうと難しい。。。

Youtubeでは

・両学長 さん


第40回 現代版セミリタイアFIREという生活について【人生論】

・もふもふ不動産 さん

 

が多いのかな。

これだけか?と言われると無限にいらっしゃるので(堀江さん・イケハヤさん・サウザーさんとか)枚挙にいとまがありませんので割愛。

 

個人的にはこれ尽きる

f:id:BeShrewd2020:20200108163126p:plain

基本的には同じ属性にある人たちに向けて書いていくつもりです。

 

よろしくお願いします。