迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

ポジションを取る。

 

・ポジションを取ろう!

・発信しよう!

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

一時期すごく落合陽一氏にはまっていました。

今ももちろん好きですが、著書や出ている番組(特に嵐の二宮さんとの討議は好きでした)を見てました。

 

個人的に好きな言葉に

というのがあります。

 

自分なりの解釈としては、

外から見るのと内側に入って実際やる。というのは大きく違う

と思っています。

 

もともとセーフティーゾーンにいて、あれこれ考えるのが好きでしたので

これはいかん!!と事あるごとに

どう思う?

と聞かれたらとりあえず現時点での自分の意見は

こっちがいいと思います!

というようにしてます。

はっきり「こっち!!」というとドキドキしますし、

間違えて恥ずかしいなと感じることも多いです。

 

2020年に入って、Blogというものを初めてやり始めました。

もともとはあまり読むこと自体も得意ではなく、読むなら紙の本という状況でした。

しかしBlogを書く:発信する側になってあきらかに情報に触れる機会が増えました。

本と違うのは特に、「今」という時間の流れ。

本だと書いている時点と自分が読む時点でギャップがあります。

しかしBlogのアラートをつけていると読者に登録しているBlogが更新されるとすぐにわかり、それが今現在の話だったり話題だったりするので面白いです。

 

Blogを書くときは自分なりの考えや、自分が経験したことを書くのですが

それがあっているかはわかりません。

ただもともとはそれを考えるだけだったのが、

ブログを書くことで自分の中で再構築され、

同じや違う意見のBlogを読むことでさらに考えることができている気がします。

 

まずは自分のポジションを明らかにすること。

 

怖くなったらこれを思い出そう。

 

自分がポジションをとっていく中で

相手がしゃべっている内容の中で

ポジショントークだなというのを理解するのにも役立ったりもしています。

 

ポジションを取り、発信すること。それを続けること。

 

2020年の目標にして、達成していくぞー!!