迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

世代別世帯年収。妻の復職への道

f:id:BeShrewd2020:20200609124725j:plain

 
引用)2016/1/20

「普通の年収」の人こそ、富裕層の本流 (2/3) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

こんにちは!羊です!

信組との交渉の結果、口座開設を一度はことわられるもなんとか成功しました。

その際に渡された定期預金の紙にライフプランシートが付いていました。

 

学校教育費

イカー取得費

マイホーム費用

結婚費用

そして年代別の貯蓄額。

 

自分の今の額と見比べちゃいますね。

個人的に良く思うのは、「夫婦共働きが最強!」。

なぜなら税金の関係です。

一人で600万かせぐのと、2人で600万稼ぐことは手取り額がかわります。

自分自身の今の働き方だと、当日突然の出張あり。不定期。

これで妻に「共働きのために働け!」というのはむりな状況です。

 

妻は免許をもっているので、再雇用自体は可能です。

しかしこども3人。

ときどき子育てが落ち着いたらこういったことをやろうかなと話しています。

自分としてはぜひ復帰してほしい。それはお金のことももちろんありますが、それ以上に妻が働くことがあっていると思うから。

その中では持っている免許をあえて使わずに別の業種にいきたいとも言っていました。

未経験業種は大変ではありますが、自分の中で「おなじことでも苦にならない」「具体的に目に見えて成果がある」「自分で工夫していける裁量がある」など適正も考えている様子。

ぜひ働けるようにサポートしたい!!!

なんとか応援していきたいですね

それではまた~