迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

ついに不動産物件、所有!!!

f:id:BeShrewd2020:20200616105041j:plain

こんにちは。羊です。

初の売買契約+決済おわりました!!

現金決済だったので同日です。

 

重要事項説明書だいじ!!とおもっていましたが、途中やはり集中力切れ。。。聞きたいことはサクッと聞いたら

宅建とるんですか?」

といわれました。とりません笑。

配管の図面とか物件がどこかわかりませんでした。仲介さんも「ん????どこ???」状態笑

 

仲介さんの会社で重要事項説明・契約書確認

銀行へ。売主様に振り込み

仲介さんの会社に戻り、司法書士の先生到着し所有権移転登記。

 

反省点として

・振り込みならネット銀行でよかった。

(振込手数料880エン・・・無意味)

・売主様、在籍せず。。。

(シラナカッタ・・・)

・なぜか名刺わたせず。。。

・銀行で振り込み初体験過ぎて、記載ミス多し。窓口のお姉さまに注意される

(アイ アム ポンコツ笑)

・銀行の待ち時間で仲介さんとおしゃべりしようと思ったら呼ばれる笑

 

よかったことは

手土産を仲介さん、売主様(仲介さん伝いに渡してもらう)、司法書士の先生にお渡しできた。

 

10時開始、12時終了。つかれたー。。。

 

まずは経験できたことが財産ですね。

所有権移転登記は次回はSelfでやってみたいな。どのくらいの手間か知っておくのは頼むうえでもいいかも。

 

そして物件の設備にシャワーが付いていないことが判明。

f:id:BeShrewd2020:20200616110238j:plain

ん???No シャワーライフ???

追い炊きはあるのに????

いやいやいるでしょー!!!きづかなんだ。。。。みすていく!!!

「あっ・・・シャワーないんすね。。。。」としか言えず。笑

 

物件を所有して、まずは半歩。

ここからリフォーム、客付け、安定運営してやっと1歩です。

まだまだこれからですね。

それではまた~