迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

自転車(ロードバイク)のサドルが盗難。かかった費用と100均の鍵で防止法。なぜ盗むんだ。

朝、仕事場に行こうとしたら衝撃が走りました。

自転車の大切な部品、サドルがない!!!!!!!

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

f:id:BeShrewd2020:20200205163011j:plain

(写真はイメージです)

 

ワタクシ、通勤にはとってもエコな自転車を愛用しております。

自転車は半年前にロードバイクに変更。

自転車が好きなわけではなく、自転車の経済性がすきです笑。

ツーリングに行ったり、かっこいい恰好をして走るわけでなく、

1時間程度なら自転車が一番

  • 確実かつ早い、
  • 時間が読める、
  • 安い
    という理由です。

それゆえ自転車を買うときも

価格ドットコムで一番安いやつを購入(18,280円)。

価格.com - OTOMO Grandir Sensitive [ブラック] 価格比較

 

もともと乗っていたクロスバイク

タイヤのスポーク(針金)がおれ、

ブレーキ交換も必要となり、

自転車屋さんにもっていったら

「全部変えたら新しいの買ったほうがいいよ!」

と言われ、

部品をAmazonでカートに入れて計算したら

2万オーバーでした。

 

本題に戻りますが、

集合住宅の駐輪場で盗られたようでした。

ショック、でかし。。。

治安としては良いほうと思っていただけに。

ほかの部品や他の人の自転車はいたずらした形跡はありません。

 

サドル、なににつかうんでしょう。

愉快犯なのか、なんなのか。理解不能です。

 

早速自転車屋に持っていき、値段を聞くと

5000也!

ショックでかし。です。

 

普段はモノを買うときはネットで吟味したり、メルカリなどの中古を探したりしますがこういうときは実店舗が助かりますね。お会計している間に取り付けてくれ、

「この自転車だとサドルにロックをつけられないので、

100均のでもいいのでつけてたほうがいいっすよー。

 一回盗難があった場合、高確率で2回目置きますから。」

とお兄さんがアドバイスしてくれました。

お兄さん、イケメン!!!笑

こういうアドバイスはプライスレスですね!!!

 

一日ブルーになるのも損なので

愉快犯だと思うと凹むと思うツボでむかつく)、

サドルでよかった!自転車は盗られなくて!!

と思うことにしました。

 

こういう時はよかった!探しです。

自転車が盗まれてなくて、すぐ使える状態でよかった。

パンクしてなくてよかった。

修理がささっと終わってよかった。

今後盗られないための手段を教えてもらえてよかった。

 

探せば無数に見つかりますね。

強気のふりも時には必要です。

ふりでいいのです。

そうしないと前に進めないから。

大変だな、どうしよう、としょんぼりしているだけでは何も変わらない。

川久保玲

以前にはパーツだけがすべて盗られたり、

自転車が盗まれたりしたこともありました。

そう思うと今回は良かったかもしれません。

今後も使えることで今回のサドル代金以上の働きや自分の移動の快適さを確保できました。

盗むような人がいるのは残念ですが、世の中はいろんな人がいます。

その人たちは変えられないので、自分自身の守りを固めるだけです。

1つの起こった出来事を、どうとらえられるか。

楽しいことをより楽しくみんなで共有して、

悲しいことはそこから学んでいく。

そうしていきたいですね。

それではまた~