迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

価値観のちがい。自分の価値と他人の価値。人それぞれ。

 ついにコロナのパンデミック宣言が出ましたね。

コロナそのものは変わらないものの、センバツ高校野球が中止など影響は大。

いったいいつまで続くのでしょうか。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

こんにちは。

18円」と「39円」

これなにの値段かわかりますか?

突然すぎますが、モノの価値について再認識・再考させられました

 

これもやしの値段です。

18円はスーパーマーケット。

39円はコンビニ(ロー〇ン)。

 

仕事中に昼ごはんにもやしを食べたくなり、途中でもやしをコンビニで買いました。特に何をかうと伝えず、同僚と車で移動していた時に道沿いにあるコンビニへ寄ってもらいもやしを購入しました。

そうすると「もったいない!!!!」と強めにいわれて戸惑いました。

「スーパーなら半額よ?!」というのです。

その場は「そうですよねーたしかにー」とお話ししましたが、後になってじわじわ考えさせられました。

 

当然ですが同じ商品であれば安く買いたいですよね。

自分も余裕がある時に買うのであればコンビニでは買いません。

「安さ」「価格」に注目します。

 

しかし「仕事中」「他人をお待たせしている」といった状況であれば何を重視しますか。

自分であれば「手軽さ」「時間的速さ」を重視します。

 

どちらが正解というわけではないですが、価値観というのはこうもちがうんだなと実感しました。

 

別の日に同僚から「新車買っちゃいました~」と言われました。「ローンと現金払いどっちがいいですか?」と続けて聞かれました。

「ローンの金利分無駄じゃない?現金で買えるなら現金でしょ」と答えましたが、内心(新車じゃなくて中古車、せめて新古車にしたらいいのに)と思いました(口には出しませんでした) 。なぜなら同僚の妻が乗る車で、以前にその同僚から「妻がまた車にえくぼ(凹み)をつくりました」と聞いていたからです。

 

自分の価値観では新車はよほどのメリットがない限りは買いません。

もやしでは21円の差ですが、新車と中古車は50~100万程度、違ってきます。

その差額を越える価値を見出せるか。

 

どこに価値をおくかで、その考え・認識・行動が変わりますね。

価値観を押し付けることはできませんが、他の価値観があるということを知ったうえでその価値観を重視する行動をすることとその価値観以外をしらずに行動することは同じ行動でも全く違います。

特にお金に関しては一生つかいますし、かえってこないのでどこまで他人が口を出すべきか。

ただ同僚は新車買ったぞと自慢したかったのかもしれませんし、やってしまったという反省だったのかわかりませんが、聞いた自分がもやもやします。そこまでその雑談自体深く考える必要はないのかもしれませんが、そういうのとっても気になるタイプなのです。

もやしはスーパーで買いましょう!笑

 

それではまた~