迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

散歩のおともにGoogleLens


f:id:BeShrewd2020:20200420064417j:image

外出自粛つづいています。

子どもたちは元気が余っていますので、公園に行きたいところです。しかしどこの家庭も同じなので混んでますね。

そこでさんぽをしています。今まで通ったことない道や、いつもは使わない道をあえてえらんで探検です。なんどか行き止まりにあたってひきかえすこともあります。

住んでるところが田んぼや畑が近いこともあり、春だと色んな花や木が咲いています。田舎っぺなのになかなか「これなんだっけー」となります。妻とは「図鑑がほしいねー」とはなしていました。

そんな知りたい気持ちが高まるなか、たまたま『まーまままりか』さんのポッドキャストで「オススメアプリ」を紹介されていました!

そこでGoogleLensが紹介されていました!

グーグルフォトを使っているので追加のアプリのダウンロードは不要でした!

グーグルフォトを開いて、写真を開くとピントを合わせるみたいなボタンがあります。これを押すと

f:id:BeShrewd2020:20200420065202j:image

なんと何個か候補が出てきます!!

これはスゴイ!!

そこからWikipediaなどのサイトにとんで、さらに調べることがワンタッチでできます。「家に帰ったら調べよー」と思っていても忘れがちだったりごはんの準備があったりしてなかなか調べられないことが多いんじゃないでしょうか?!

わが家ではGoogleLensを『ポケモン図鑑』と呼んでいます。(アニメポケモンに出てくる図鑑はスマホみたいなかたちで、知らないポケモンにかざすと〇〇タイプとか教えてくれます)

これを知ってからなんでもかんでも調べるのがラクになりました!

とくに子どもは「なんで?」「なに?」と聞いてくることがあるので、一緒に調べたりできるのはたのしいです!さんぽは歩くだけでなく立ち止まることもいいですよ!

それではまた~