迷える子羊(30代男・子持ち)のアタマのなか

30代既婚男・専業主婦・3人の子どもを抱える迷える子羊が世の中という狼に食べれないよう、必死にかつできるだけ賢く現実的に生き抜くためのブログです。投資信託、マネーリテラシー、株、不動産、子育て、ランニング(マラソン)、仕事

辞める理由。

こんにちは!羊です!

 

f:id:BeShrewd2020:20200714212135p:plain

退職に向けて各方面にあいさつを行っています。

わりと真面目にあいさつしているのですが(わりとってなんでしょう笑)、

辞めることを伝えると

 

「えー!!!けど、なんか前から辞めそうだったもんね」

という不思議な受け取り方をされています。

文章で書くと嫌味にみえますが、笑いながら言われるので「っぽい」って感じのニュアンス。

大反対されるよりいいので助かります!

 

多くの方に

「いつから(辞めることを)考えていたの?」

と聞かれます。

 

うーん。これの回答に困ります。

どこかで辞めるというのはずっとあったけど、辞めると決めたのは2020/4.

それまではいつ辞めるかを考えていて、

「職場に迷惑が掛からないように」

「このタイミングだとこの人が」

的な発想でした。

 

じゃぁ4月に何があったのか。

 

一つはコロナウイルスの影響。

やっている仕事がいったん全部キャンセル。

自分自身もかかったかもとPCRを受けました。何もしていない期間が2週間ほどあり、自分がなにをしたいのか考えました。

 

もう一つは身近な人が辞める姿を見たからです。

その方も自分と同じように自ら辞める!と決めて、行動していました。

それを見て、聴いて、自分も辞められる。という実感がわきました。

それまでのように「辞められない理由」を探すことはなくなりました。

 

そして辞めると決めてからは、

それを伝えるタイミングと

それの伝え方をかんがえて

あとは実行に移すだけでした。

 

移してみると受け入れは想像していたよりよく、心配していたのはなんだったんだろうかと感じるほどでした。

 

ラッキーですね。

この二つが重なったのが大きな要因かな。

しかしそんなドストレートには言えないし、うまく伝えられないので大人な対応をしている日々です。

聴いたほうも深い意味はないんでしょうけど、聴かれた側としてはちょっとかんがえちゃいますね。

 

やることがきまったら、あとは何したらいいかは情報はネットにもたくさんころがっています。

なにをしたいのか。これむずかしいですが、今回あらためて考える機会があってよかったな。

それではまた~